2019年6月15日土曜日

7月のスケジュールと梅雨時おすすめ呼吸法

福前ヨガ7月のスケジュール



①福前スタジオ
  6日(土)
11日(木)
20日(土)
25日(木)

☆木曜クラス
・19:30~21:00

☆土曜クラス
・13:30~15:00
・19:30~21:00
======= 

②栗の里 
 14日(日)
  
☆日曜クラス
・10:45~12:15
======= 

③相原公民館
  9日(火) 多目的室
23日(火) 多目的室
28日(日) 中会議室

☆火曜クラス
・19:30~21:00

☆日曜クラス
・10:00~11:30
=======

※日曜日のクラスは、場所と時間を、
確認してお越しください。
=======

今日は朝から冷たい雨が
降り続いていますね、

梅雨の時期は気温気圧の差で
自律神経のバランスを崩し、
体調に不調がでやすいです。


そんな時こそ、ヨガの知恵です!!
クラスで練習した呼吸法を思い出して、
一日に数回意識した呼吸を行ない、
バラツキの無い心と体の
状態に戻してあげる時間を
作りましょう。

〈ヨガ復習-1〉
吸う=交感神経=陽・元気
吐く=副交感神経=陰・落着く

呼吸の長さとリズムを整えて!!

〈ヨガ復習-2〉
右の鼻が通っている=交感神経優位
左の鼻が通っている=副交感神経優位
どちらが優勢かなぁ?と確認してみて・・

両方通っている状態は、
両方が優位で良い状態です。


雨で室内での行動が多くなりがち
な時期こそ、心穏やかに
ヨガを深めて、健康に意識して
過ごしていきたいですね。
======= =

おすすめの呼吸法について少しだけ
詳しく載せたページを作りました。
自宅での練習に、
どうぞ!ご確認ください!!

↓↓下記クリックでリンクページに移ります↓
おすすめの呼吸法
ナーディ・ショーダナ・プラーナヤーマ
======= =
最後まで読んでくださって
ありがとうございます。

ご都合の良い日に
お気軽にお越し下さい。

福前かずひさ

0 件のコメント:

コメントを投稿